京都大学 特別経費概算要求事業 海外サテライト形成によるASEAN横断型環境・社会イノベーター創出事業

教育プログラム

本プログラムでは、以下のサテライト拠点大学とのダブルディグリープログラム設置に向け準備中です。

本学で2年間、サテライト拠点大学で1年間、合計3年間修学することにより、2つの修士学位が取得できます。通常、異なる2年課程の修士号獲得には合計4年必要ですが、本プロジェクトでは、単位互換制度を活用することにより、3年で2つの修士号が取得可能です。

各大学により詳細なスケジュールは異なりますが、モデルケースは、1年目の前期に本学で修学し、1年目の後期から1年間、パートナー大学で修学し、コースワークとフィールド学習を行います。2年目の後期に再び本学に戻り、研究を実施し、3年目に修士論文を提出します。本学および相手大学の双方で論文審査に合格したのち、2つの修士号が授与されます。

ダブルディグリープログラムは、単に2つの修士号が獲得できるのみならず、ASEAN諸国でのフィールド経験に基づいた専門分野の学習と、異なる文化圏への理解が深まります。将来国際的に活躍したい人、地球環境問題に取り組みたい人にとって、特に魅力あふれる制度です。

img-educational-program01

ダブルディグリー・パートナー大学

マヒドン大学

具体的スケジュールや要項は後日掲載予定です。

ボゴール農業大学

具体的スケジュールや要項は後日掲載予定です。

ハノイ理工科大学

実施に向け調整中。

pagetop